So-net無料ブログ作成
お外で撮影 ブログトップ
前の10件 | -

夏休み [お外で撮影]

s-P1040094.jpg
アライグマだから木登りは得意さ。



s-P1040092.jpg
ミケネコ「なんかいた?」
アライグマ「セミは鳴いてるよ。」



s-P1040101.jpg
みんなで冒険だ!



s-P1040105.jpg
くま「でっかい松ぼっくりだなぁ。」



s-P1040112.jpg
どんぐりも落ちてるよ。



s-P1040114.jpg
そろそろ夏休みも終盤です。
今日と明日は私も夏休み。
ちょっと家族から開放されて一人で過ごします。
nice!(0)  コメント(4) 

あいにくの雨 [お外で撮影]

鬱陶しい週末の雨ですね。
今週末は昭和記念公園のコスモスを見に行こうと思っていたのにこの雨で散ってしまうかしら。


どんぐりを囲んでおしゃべり。
「今年のどんぐりは虫が多そうだよ。」
「持って帰ると中からゾウムシの子供が出てくるよ。」
「ビニール袋なんて簡単に破っちゃうよ。」


「マツタケは出ていないかな。」
「ブタの鼻はいいんだからわかるんじゃない?」
「でも公園じゃ生えていないよ。」
「毒キノコだけかもね。」

先週末に公園で撮りました。
こういうことやっているから人形がすぐに汚れるのね。

トイザらスにグランドホテルが置いてあるというのでぜひ見に行きたい。(買えなくても…)
でも雨だとつい億劫になってしまうのよね~。


nice!(0)  コメント(4) 

公園にて [お外で撮影]

夫の仕事が忙しいためすっかり母子家庭のような我が家。
今日も3人で公園に行きました。

さわやかで気持ちのいいお天気でした。(もちろん日傘は欠かせませんが)

この公園は3月の29、30日でも記事にしています。
その頃は桜の時期だったんだなぁ。
その桜の木には小さな実がたくさんついていましたよ。


公園の池の亀が珍しく至近距離にいました。
この池の周りにはたくさんの鳩がいてうちの子供たちは餌をやるのを楽しみにしていたんですが、餌やり禁止の立て札が出来てしまいました。
近くのマンションの方からの苦情だけでなく、鳩が街中に集まってしまって生態系を崩す可能性があるとの事。
子供たちも仕方なく池の鯉に持ってきた食パンをまいてました。(池には餌やり禁止の札はない)
亀も食べにきてましたよ。


今日はカエル君を持ってきました。
アヒルもいる池もあります。



カエルちゃんはロベリアと一緒に。
カエルの色は結構濃くて花と合わないなぁ。


赤い花とのコントラストが目に痛い。
パンジーが終わって公園の花もひと休み状態。
でも公園は緑の木があるからそれでいいか。


大きい公園で猫もたくさんいます。
猫や犬を捨てないで!って立て札もあるのでノラも多いのかな。
でもこの人懐っこいネコは飼い猫だと思うなぁ。
動物が好きな娘が夢中になって触っていました。(写真は娘の手です)
この後抱っこしてもおとなしかったので、娘は大喜びしてましたよ。
でもそのせいで蚊にたくさん食われてしまいましたけど。
もう蚊の季節なんですねぇ。

この公園は水遊びも出来るので早ければ今月末ぐらいにまた来ることになるかも。
楽しくて長居して疲れて家に勝手からが大変なんですけどね。
ずっと荷物持って立っていた私も辛かった。


nice!(0)  コメント(0) 

GWの出来事 [お外で撮影]

今日はあいにくの雨ですね。
昨日までのお天気でお出かけした様子をアップします。

といっても遠くには出かけてません。
金曜日は隣の市の夫の実家に行きました。
義母は貸農園で野菜を作っています。
春は私の大好きなスナップエンドウがあるので自ら採りにいきます。


イチゴもなってます。
孫(うちの子供らのこと)が喜ぶので毎年作ってくれてます。


一角が緑の山になっていると思ったらパセリでした。
おまけの種を一袋蒔いたらすごい成長してしまったそうです。


こちらがスナップエンドウです。
スーパーのビニール一袋採りました。
スナップエンドウは大好物です。
好きな野菜ベスト5には入ります。(順位は変動しますがその他、筍も必ずランクインします)
スナップエンドウは茹でたてのまだ熱いうちがおいしいんですよ。
茹でたときの塩味だけで十分です。
当分私のおやつになりそう。


義母もお花が大好き。
庭にはいろいろな花が植えられていて毎週行くたびに眺めます。


何種類かのバラも咲いています。
私はバラは育てたことないんですよね~。
なんか難しそうで。
私が挿し木したクレマチスも元気に咲いていましたよ。


こちらは娘が撮った写真。
その日のランチはマックでした。
当然私と子供の3人で3種類のハッピーセットのドックコレクションをゲット。
でも私の管轄外なので娘に上げます。


ちなみに私が選んだのはこちら。
ボストン・テリアとダルメシアンです。
シルバニアのダルメシアンは赤ちゃんしか持っていません。
本当は家族が欲し行けど、機会を逃してばかりです。
いつか…のリストに載せておきます。


nice!(0)  コメント(2) 

芝桜見物 [お外で撮影]

今日は午後から雨になってしまいました。
家でグータラとしています。

昨日の午前中に市内の芝桜の名所に見学に行きました。
川の岸に芝桜が植えられています。


こうして毎年咲かせるには肥料もあげなくてはいけないし、雑草も抜かなくてはいけない、実に大変そうです。
地元のお年寄りが中心になって世話をしているようです。
それを無料で楽しめるんですから見に来る人もたくさんいます。(タウン誌にも載りますからね)
ちなみにまわりは田んぼと畑ばかりの場所です。
駐車場代の200円は芝桜管理費となるようです。


イヌの男の子もこの春はいろいろな場所に花を見に行きました。
芝桜の海ですね。



ポニーも花畑に埋もれています。



川岸には桜も咲いています。
桜の花びらもよく見ると色の違いがありますね。


こんな濃い色も。
なんて種類の桜なのかは無知なので知りません。



近所の農家の庭先も臨時のお花屋さんになっていたりします。
ポット苗を売っているお宅もあれば、畑に育っている芝桜を好きに選んでスコップで掘って売ってくれるところもあります。
家に帰ってすぐに植えるんだったらポット苗より生育はいいかも、でもダイナミックですね。
そこのお庭に咲いていたスノーフレークです。
このお花は球根なんですが丈夫ですよ~。
うちも植えっぱなしで10年以上咲いています。
すずらんに似た花ですが草丈は50センチぐらいあります。



芝桜もたくさんの色があります。



ピンクの濃いもの、白、ラベンダー色など。


一色ではなくて模様のように色が入っているお花もあります。



桜が散って花びらが川に流れていきます。
いい季節ですね。



イヌの男の子とポニーの旅もそろそろ終わりかな。
どこかいい場所があったらまた旅に出るかもしれません。


nice!(1)  コメント(2) 

イースター [お外で撮影]

今日はイースターです。
イヌのお父さんが子供たちを集めて何やら話しています。


イヌのお父さん「今日はイースターだよ。キリスト様の復活祭だ。復活の象徴としてゆで卵に色を塗ったものをいろいろなところに隠したから探してごらん。」
子供たちは大喜びであちこち探し始めました。


マロンイヌの男の子「見つからないなぁ」



ミケネコの男の子「ここにもないや。」



マロンイヌの女の子「お花はきれいだけどイースターエッグなんてどこにもないわ」



暗い木の根本を探しているミケネコの女の子も卵が見つからなくてがっかりしています。



シロクマの男の子「本当にどこにあるんだろう。」



誰も卵を見つけることが出来ませんでした。
みんなでイヌのお父さんに詰め寄ります。
マロンイヌの男の子「おじさん、どこを探してもゆで卵なんてないよ!」
イヌのお父さん「おやおや、探し方が足りないんだよ。こんなに時間がかかっていたら…」



イヌのお父さん「卵からヒヨコが孵っちゃうよ。」




イヌのお父さんの後ろから現れたたくさんのヒヨコにみんなは大騒ぎ。
お茶目なイヌのお父さんの作戦勝ちでした。
(相変わらず楽しませるためには仕込みを怠らないイヌのお父さんです。)


モールで出来たヒヨコです。
こんなにたくさんあります。
見つけた時に飛びついて買ってしまいました。
一つ一つは実にいい加減な作りです。
そこがチープでいいですな。


一日一桜。
写真を撮影した公園で。
だいぶ散っています。


nice!(1)  コメント(3) 

春の公園続き [お外で撮影]


春の公園の続きです。
今日は寒い日でしたね。
昨日の暑さがうそのようです。


この公園、アスレチック設備も充実しているしふれあい動物園もあって子供たちには大人気です。
ヤギとヒツジもたくさんいて自宅から持ってきたキャベツの外葉やニンジンなどを食べさせることが出来ます。


牛もいます。
この柵内に自由に入って餌をあげられます。
もちろん牛にも触れます。


豚もいます。
でも牛と豚はおなかを壊すので餌あげ禁止になってます。


ふれあい動物園なので触れる小動物もたくさんいます。
これはハツカネズミ。



これはポニーより大きなハムスター。




ちょっと眠そうなひよことイヌです。
隙あればイヌの男の子をつつこうとしていました。

その他にウサギ、モルモット、イヌ、亀、ひよこが大きくなったと思われるニワトリ、七面鳥、アヒルなどが放されています。




ポニーにも乗れます。
ポニー好きのイヌの男の子が真剣に見ています。



その他にいる動物はリス、アライグマ、ギンギツネ、いろいろなトリなどです。
リスザルも季節限定でいます。



春を探してながらポニーとの旅を続けているイヌ君、お疲れ様です。




また娘が発熱しました。
二人の子供どちらかが熱を出し、それが私にまわってくる。
私はダブルでうつってます。
なんだかなぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 

春の公園 [お外で撮影]

息子はやっぱりおばあちゃんの家に泊まらない!と言い張り、仕方なく私一人のゆっくり春休みは断念。
またまた子供連れで公園に行きました。(お金がかからなくて一番いい!)


今日は一昨日とは違う公園(やはり車で15分ぐらい)に行きました。
野球場やサッカー場がある大きな総合運動公園です。
今日は暖かくて半そでの人もたくさんいましたよ。


桜のつぼみもだいぶ膨らんでいます。
これは午前中の画像ですが、午後はさらに咲いていました。


イヌの男の子木登りはちょっと苦手です。



水遊びの出来る人口の川も流れています。
午後は水遊びする子供もたくさんいました。
うちの子も夏は水着で遊びます。


大きな池もあります。
たくさんの亀が甲羅干しをしています。


おお、将軍!



うちの子供らも私に似てハトに餌あげるのが大好き。
たくさんのハトが集まっています。



ここにもハトの餌やり同好会のメンバーが!




しだれ桜は満開になっています。




ボケの花もきれいですよ。

写真をたくさん撮ってきたので明日も引き続き公園めぐりです。



アマゾンの森の水車のパン屋さんの画像が増えてました。
それでも購入意欲がわかないのはなぜ~。

シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん ミー52

シルバニアファミリー 森の水車のパン屋さん ミー52

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0) 

春探し [お外で撮影]

風邪の方も何とか沈静化(本当か!?)したので春探しに出かけました。
といっても車で15分ぐらいの隣の市の公園に子供とお弁当を持って行っただけです。


予告通り、ポニーとイヌの男の子も一緒にお出かけです。

この公園は高台にあっていざという時の広域避難場所にもなっています。

一応ヘリポートもありますね。



桜もたくさんありますがまだ花はこの程度。
今週末に満開になるのか…、でもお天気悪そうなので来週かな。


コブシの花はきれいに咲いてますよ。


菜の花も咲いています。
その向こうには最近いろいろな公園に出来てきたふわふわドームがあります。
ビニールをドーム状に空気で膨らましてトランポリンのようになっています。
子供たちが靴を脱いでぴょんぴょん跳ねています。
小さな子から大きい子まで楽しそうです。
当然うちの子供らも何十分も遊んでいました。


水仙も咲いていますね。
そういえば私が植えた水仙もきれいに咲きました。
写真を撮らなきゃ。


鳥小屋があってクジャクもいます。
羽を広げてくれたのでパチリと撮りました。


イヌの男の子「今日はお天気も曇りだし、まだまだ春らしい雰囲気じゃないなぁ。」
イヌ君もポニーもちょっとお疲れです。


この公園には池もあります。
池があると必ず魚がいるか見ます。
魚と鳩に餌をあげるのが密かな趣味の私。
今日は何も持っていなかったので残念でした。
(鳩は最近餌あげ禁止の場所が増えていてその機会も減ってしまいました)


去年来たときにメダカを放すと看板に書いてあったので一生懸命探しましたが見つかりませんでした。
まだ動きが悪いのか、どんよりした水の中に本当にいるのか…。


一応野鳥の池という名称もありますがトリには詳しくないので全然わかりません。

午後3時を過ぎると雨が降ってきたので慌てて帰りました。
まだまだ桜も咲いていなかったし、今年のお花見はいつ、どこにしようかな。

小田原の城址公園も桜が見事です。
すごい混むんだろうなぁ。
電車に乗って行きたいけど大変かなぁ。
実はお堀にいる巨大な鯉(将軍並み)に餌をあげたいなんて言えないわ。


nice!(0)  コメント(3) 

雨のお散歩 [お外で撮影]

今日は朝から雨でした。
凍るような冷たい雨とは違い、春の雨だったので買い物帰りに公園によってみました。


雨といえばやっぱりカエル。
お気に入りの双子の赤ちゃんカエルを連れてきました。





家から歩いて5分弱の公園には池もあります。




二人して何を見ているんでしょうね。
傘もささずに…ってカエルだからいいのか。



あっ金魚がいます。

実はこの池には不法投棄された(つまり金魚すくいでもらって困って捨てられた)金魚が住んでいます。
去年の夏ごろに見つけました。
それまではアメンボぐらいしかいない池でした。
先週も覗きましたが、ゴミだらけの汚い池で、それでも何十匹もの金魚が泳いでいました。
秘かに金魚好きな私としてはかわいそうで何とかできないか考えました。
市に一言いえば池の掃除はしてくれるでしょう、でもその時金魚も一緒に駆除されてしまうかも、でも自分で掃除をする勇気はない。
そう思っていて今日行ってみると、なんと池はきれいになっていました。
落ち葉などはまだあるものの、ダンボールやおかしの包装紙、手袋などいろいろ沈んでいたゴミはなくなっている。
でも…、金魚の数もずっと少なくなってました。
先週見たときは本当にたくさんいて、暖冬だったからか体長も10センチ以上のが何匹も確認できたのに、いまでは全部で10匹ぐらいしかいません。
ゴミを捨てるときに一緒にすくわれてしまったんでしょうか。
そう考えてちょっと落ち込みました。


雨の公園です。
ブランコも寂しげに佇んでいます。

その雨も夕方近くにはやんでしまいました。
明日は土曜日、たくさんの子供たちがまた公園に集まってくるでしょう。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - お外で撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。