So-net無料ブログ作成
検索選択

オルセー美術館展 [日々のこと]

先週末に国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行ってきました。
IMG_2415_R.JPG
美術好きの娘が行きたがったんですよね。
オルセー美術館はパリにある本物に行ったことがあります。
とはいえ、26年前ですからね。
EUじゃなくてECの時代ですよ。
このエドゥアール・マネの《笛を吹く少年》も本物を見たことあるはず。
でも実際はよく覚えていませんでした。
東京で改めて見て、こんなに大きな絵だったんだと思いました。


IMG_2416_R.JPG
パリコレにも出たことのある東出君が音声ガイドでナビゲートしてます。(借りてないけど)
開館と同時に入ったのでそれほど混んでなく見れました。
土曜日だったので、私たちが出た後はすごい人でした。


IMG_2419_R.JPG
お土産コーナーは込み合っていてレジにも行列ができてましたよ。
いろいろ見て、記念にポストカードを買ってきました。
表紙はクロード・モネの《草上の昼食》です。
こちらはとても大きな絵でした。
2枚に分かれているのはキャンパス地が傷んでしまってモネが切り離したというエピソードがあります。
19世紀のご婦人たちのドレスがすてきですね。


IMG_2420_R.JPG
ジャン=フランソワ・ミレー《晩鐘》


IMG_2421_R.JPG
アレクサンドル・カバネル《ヴィーナスの誕生》


IMG_2422_R.JPG
フレデリック・バジール《家族の集い》


IMG_2423_R.JPG
オーギュスト・ルノワール《ダラス夫人》


IMG_2424_R.JPG
エドガー・ドガ《バレエの舞台稽古》


解説を読みながら絵を見て歩くのは楽しいですね。
絵を堪能して、お土産を見て。
パリ、行きたいなぁ。
パリは新婚旅行で行きました。
遠い過去だわ~。

オルセー美術館展のお土産で絵画マグネットが売ってたんですよ。
額に入った絵がマグネットになっています。
それが、シルバニアのハウスの壁に調度いい大きさ。
絵がはっきりしない(イラストっぽくなっていた)ので買ってはきませんでした。
小さくてもちゃんと写真を使って欲しかったなぁ。


IMG_2425_R.JPG
国立新美術館の2階でオルセー美術館展をしています。
1階はこちらが始まっていました。


IMG_2426_R.JPG
来年はマグリット展があるそうです。
子供のころだまし絵のようで好きだったなぁ。
中学生のころダリ展を見に行った覚えがあります。
ダリも面白いですよね。
来年、また見に行きたいな。


IMG_2309_R.JPG
美術館の後は、私の目的地、ヴィーナスフォートに行きましたよ~。
さて、私は森のマーケットで何を買ったでしょう~。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

じゅりりん

あやけいさん、この美術展観に行かれたんですね!
気になってたんですよね。駅とかポスターいっぱい張ってあるし~♪
それにオルセー美術館ガチャがあるのかな~?と(笑)
せっかくのマグネット、絵がはっきりしないってがっかりですよね。
その辺、手を抜かないでほしいよね。
by じゅりりん (2014-10-05 20:58) 

あやけい

じゅりりんんさんへ
娘が行きたがったの。
ガチャはなかったよ。
小さいものは笛を吹く少年の帽子のストラップとヴィーナスの誕生の天使のストラップ。
でもどちらもいまいちの出来でした。
ちょっとね、がっかり。
いや、それ目線ばかりじゃないから。
by あやけい (2014-10-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。